【被害防止】セキュリティ対策についての注意喚起
平素より大変お世話になっております。
ここ数日、全国各地でメールを介したサイバー攻撃・ウイルス感染の被害が発生しています。
当社の取引先・関係各所においても同様の被害が多数発生しているようでしたので、被害拡大を防ぐためにも注意喚起できればと思います。
被害状況から、下記のようなメールを受信された場合には、取扱いに十分注意していだだくことが有効な対策とされています。
危険性のあるメールの特徴(一例)
- 差出人は、取引先など既知の関係である方の名前・メールアドレス
- メールの件名がない
- 件名が「Re:」や「Fwd:」から始まり、過去の件名を引用している
(例:Re: Re: ◯◯の件について) - Zipフォルダが添付されている(Excelなどのパターンも)
- 本文に、添付のZipフォルダの名称と解凍用パスワードが記載されている
など
受信された場合の対処方法
- そのメールに返信はしない
- 差出人に電話等でメール送信の有無を確認する
- 添付のZipフォルダをダウンロードしない(または解凍しない)
など
なお、当社はカーナビやドライブレコーダー、ETCなど自動車電装品の取付・修理を行っている会社のため、サイバー攻撃やウイルス感染については専門ではありません。
今回ご紹介した事例以外にも特徴や対処方法があるかと思います。当社では現状から判断・想定できる情報を記載していることをご理解ください。
また、これを機に当社は勿論、当社の取引先・関係各所の皆様におかれましてもセキュリティの見直しや、サイバー攻撃・ウイルス感染に対する社内周知・情報共有などを行い、体制を整えていくことが重要であると改めて認識いたしました。
皆様もどうぞお気を付けくださいませ。
有限会社 荒木電機商会